モー娘。高橋愛さん里帰り 新曲、ツアーに向け抱負

中学在学中にアイドルグループ「モーニング娘。」メンバーとしてデビュー、現在リーダーとして活躍する高橋愛さん(22)=福井県坂井市出身=が17日、福井へ“里帰り”し、中国出身のメンバー、リンリンさん(18)とともに、近況や9月から始まるツアーに向けて抱負などを語った。

 ツアーにシングル、アルバム制作、ミュージカル出演など、多忙な「モーニング娘。」は、活躍の場を国外にも広げており、7月には米ロサンゼルスで開かれた全米最大規模のアニメイベント「アニメ・エキスポ」に出演し、全米デビューを果たした。「会場には似顔絵を描いたうちわを持った人や、わたしが出演したミュージカルのコスプレをしている人もいて、予想以上に盛り上がった。一生懸命覚えた英語のメッセージも何とか伝わったと思う」と高橋さんは振り返る。
 リーダーになって3年目。「メンバーがしっかりしているので、プレッシャーは全然ない。逆にわたしが助けられることも多くて」と笑う。今月12日には「モーニング娘。」40枚目のシングル「なんちゃって恋愛」(アップフロントワークス・1050円)をリリースした。

 リンリンさんは流ちょうな日本語で「本物の恋愛にあこがれる女の子の心がたくさん詰まった曲」と紹介。「歌詞のとらえ方が人によって違うところも面白い。老若男女問わず聴いてほしい」とPRした。


 福井について「のどかな景色にほっとする」と表情を緩ませる高橋さん。いつもは夏休みと正月の年2回しか帰省できないという。福井に帰ると「地元の友達と出掛けますね。今でもメールや電話で連絡を取り合っていて、互いに行き来して東京で遊ぶこともあるんですよ」。

 リンリンさんとは、プライベートでも仲が良く、休みの日にはメンバーが出演している舞台を見たり、買い物をしたりして気分転換するという。「リーダー(高橋さん)は店に入ると、必ず何か買って出てくるほど買い物好き」とリンリンさんが”暴露”すると、高橋さんは「何でやってー。ちょっと、ほんなことないが」と応戦。今でも驚いたときや、ふとしたときに福井弁が出るという。

 9月からは全国17カ所を回るツアーが始まる。高橋さんは「それぞれの個性を生かしたクオリティーの高い『モーニング娘。』を届けたい。今回は福井公演がなくて残念だけど、次回はぜひ一緒に熱いステージを楽しみたい」と笑顔で話した。 福井新聞より

いつもは夏休みと正月の年2回しか帰省できない? たしかにそんなもんだなぁ。 リンリンとは、プライベートでも仲が良いんだね。


拍手する


ハロプロブログランキングに参加中です。気に入ってくれたかた1クリックお願いします! コメントもよろしくお願いします!